ビーバースカウト


松山第7団のビーバー隊は「遊びながら学ぶ」をモットーにしています。

ビーバースカウトの対象は、
小学校1年生の4月から2年生の3月までです。

小学校3年生4月以降はカブ隊へ上進します。


■活動の目標■
ビーバー隊では、スカウトが隊の活動に参加することによって、自然に親しみ、基本的生活技能や社会性、表現力等を伸ばし、カブ隊での活動へ継続していくよう目指します。


ビーバースカウト部門では活動の目標を次のとおり示しています。

神(仏)と身の回りの人たちについて認識させる
自然に親しませる
表現力を伸ばす
所属する喜びを味わわせる
深く考える力を育てる
健康と安全について認識させる
活発に活動させる
体験を通じて学ばせる
愛と感謝の心を育てる


ビーバースカウトは、次に示す「やくそく」と「きまり」をたてます。
「やくそく」と「きまり」は簡単な生活上の行動規範を示すものですが、これらのものは他人や組織に対して誓うのではなく、それぞれが自分自身に約束するものです。

■ビーバースカウトの「やくそく」■
ぼく(わたくし)はみんなとなかよくします
ビーバー隊のきまりをまもります

■ビーバースカウトの「きまり」■
1.ビーバースカウトは げんきにあそびます
2.ビーバースカウトは ものをたいせつにします
3.ビーバースカウトは よいことをします

ビーバースカウトの活動紹介

しまなみサイクリング

しまなみ海道をサイクリングしました。

橋へ上る道はちょっときついけれど、橋を渡るのは風が気持ちが良いです。

入隊式

今日は入隊式をしました。

さあ、親子一緒に活動して子供の成長を楽しみましょう!


夏期キャンプ

伊予市森林公園でキャンプをしました。

虫取りをしたり工作をしたりしました。

とっても楽しかったです!
     

まつやまRe・再来館見学

まつやまRe・再来館に見学に行きました。

いろいろな種類のゴミを教えてくれました。

ゴミを減らすようがんばります!

高縄山登山

高縄山(たかなわさん)に登りました。

往復6時間もかかりました。

頂上で食べたおにぎりはとってもおいしかったね。

さくらもち作り

桜もたくさん咲いて、だいぶ春らしくなってきたので『さくらもち』を作りました。

おいしくじょうずに作ることができました。

石手川大清掃

石手川をおそうじしました。

たくさんのゴミがあって大変だったけど、キレイになった川を見ると気持ちよかったです。

ハンバーガー、おいしかったね!

白猪の滝ハイキング

白猪の滝(しらいのたき)にハイキングです。

雪が降って寒かったけど、がんばって登りました。

滝は凍ってなかったけど、大迫力でした。

おかし作り

もうすぐバレンタインです。

そこで、おかしを作りました。

とってもおいしくできました。

応援グッズ作り

愛媛マラソンの応援グッズを作りました。

一生懸命走るランナーを応援しました。

夜間耐寒ハイキング

一番寒い季節にハイキングです。

ビーバーさんは20km歩きました。

寒さと眠気に負けずに頑張りました!

初もうで

太山寺に初もうでに行きました。

お願い事をしました。かなうといいね!

もちつき

年末恒例のおもちつきです。

カブやボーイのお兄ちゃんやお姉ちゃんがついてくれたおもちを丸めます。

じょうずに丸めることができました。

inserted by FC2 system