カブスカウトとは

松山第7団のカブ隊は「楽しみながら学ぶ」をモットーにしています。

カブスカウトは、小学校3年生の4月から小学校5年生の3月までです。

小学校6年生4月以降はボーイ隊へ上進します。


■活動の目標■

神(仏)をうやまい、自分への責任を認識させる
自然に親しみ愛護する心を育てる
小グループの中で、相互の影響し合う機会を提供する
所属意識を伸ばし、目的を達成した時の充実感を感じさせる
自ら考え判断し、決断する力を養う
健康と安全について認識させる
好奇心と冒険心を満足させる
体の動きを高め、創造力を伸ばす
体験を通じて学ばせる
フェアプレーの精神を正義感を養う
愛と感謝の心を育てる


カブスカウトは、次に示す「やくそく」と「さだめ」をたてます。
「やくそく」と「さだめ」は簡単な生活上の行動規範を示すものですが、これらのものは他人や組織に対して誓うのではなく、それぞれが自分自身に約束するものです。

■カブスカウトの「やくそく」■
ぼく(わたくし)はまじめにしっかりやります
カブ隊のさだめを守ります


■カブスカウトの「さだめ」■
1.カブスカウトは すなおであります
2.カブスカウトは 自分のことを自分でします
3.カブスカウトは たがいに助けあいます
4.カブスカウトは おさないものをいたわります
5.カブスカウトは すすんでよいことをします

カブスカウトの活動紹介

しまなみサイクリング

往復70kmのサイクリングです。

初日は天気も良かったけど、二日目は雨天になり大変でした。

でも事故もなく、みんな無事に帰ってこられました。

来年も頑張りたいです。

野外活動センターまつり

松山市菅沢町の野外活動センターでお祭りです。


カブ隊はいろいろな出し物を体験して回りました。とっても楽しかったです。


上進式

今日は上進式をしました。

ビーバースカウトからカブスカウトに上進した新しい仲間と共に活動にはげんでいきたいと思いました。


夏期団キャンプ

伊予市森林公園でキャンプをしました。

ハイキングをしたり虫取りをしたりしました。

とっても楽しかったです!
     

まつやまRe・再来館見学

まつやまRe・再来館に見学に行きました。

リサイクルの大切さを学びました。

ゴミを減らすようがんばります!

体験集会

体験集会に来てくれた人たちに、空き缶でご飯を炊く方法を教えてあげました。

今までの練習や実験のおかげで、とっても上手に炊けました。


デイキャンプ

デイキャンプをしました。

秘密基地を作ったり、空き缶でご飯を炊いたりしました。

空き缶でご飯を炊くのは難しかったけど頑張りました。

高縄山登山

高縄山(たかなわさん)に登りました。

カブ隊は元気いっぱいで登ってました。スゴイ!

頂上で食べたおにぎりはとってもおいしかったね。

木工工作

木を使った工作をしました。

かなづちやキリなど、あまり使ったことのない道具がたくさんあり、むずかしかったです。

でも頑張って上手に作れました。

合同集会

今日は松山地区のカブスカウトによる合同集会です。

指令書を見ながら、市内電車に乗って街を探検します。





出発の前に注意点を聞きます。みんなしっかり聞いたかな?








いざ出発です!

指令書を見ながら、次の目的地をみんなで相談します。

間違えると大変。
みんな真剣に考えています。



道後の足湯につかりながらお弁当です。

歩き疲れた足が足湯で回復!
おなかもいっぱいになって元気も回復!




出発地点に戻ってきました。

指令書通りに回れたかどうかチェックしてもらいます。

ドキドキ。




指令書通りにキチンと回れたスカウトをみんなの前で表彰です。

みんな、がんばったね!
お疲れさま。

石手川大清掃

石手川の大掃除です。

ゴミがたくさんあり、大変でした。

川を汚さないように、みんなでキレイにしようと思いました。

白猪の滝ハイキング

白猪の滝にハイキングです。

登る途中で、いろいろなものを観察しました。

滝の水は冷たかったね~!

鬼ごっこと工作

鬼ごっこと工作をしました。

楽しかったね!

ロープワーク

ロープワークの練習をしました。

ロープワークはボーイスカウトの基本!

しっかり覚えました。

夜間耐寒ハイキング

一番寒い季節にハイキングです。

カブさんは33km歩きました。

寒さと眠気に負けずに頑張りました!

初もうで

太山寺に初もうでに行きました。

お願い事をしました。かなうといいね!

もちつき

年末恒例のおもちつきです。

ぺったんぺったん、大変だったけど、上手につけました。

しまなみサイクリング

しまなみ海道をサイクリング。

往復80kmをみんなで頑張りました!

来年は150kmにチャレンジするカブさんもいるようですよ。

魚釣り

鹿島で魚釣りをしました。

風が強くて寒い中、頑張って釣りました。

釣った魚は焼いて食べました。

おいしかったね!

inserted by FC2 system