クリックすると一部拡大します。

2019年5月12日愛媛県連盟総会において、
精励スカウト(5年賞)をボーイ隊1名とベンチャー隊1名が受賞しました。
愛媛県組織拡充委員会の表彰で、加盟員増加元気団とBVS加盟員増加元気団を松山第7団が受賞しました。
2019年4月から8月までの活動報告

2019年8月24日(土)
70周年記念ラフティング

発団70年を記念して、吉野川でラフティングを企画し
you meラフティングさんで、実施ししました。
大自然を体いっぱい感じて、とても楽しい活動でした。


2019年7月21日(日)
カブ隊集会

カブ隊と、参加できたビーバースカウトとボーイスカウトとで集会をしました。
カードを使って、公園の探検と団キャンプの反省をしました。

2019年7月28日(日)
ボーイ隊集会

ボーイ隊は、団キャンプの荷物の整理をしました。


2019年7月14-15日(日祝)
団キャンプ(ビーバー隊、カブ隊)

ビーバー隊は、活動のスタンプカード(マイカード)を作りました。
9個のスタンプを押すところがあり、1つずつ集めていきます。
お昼にスカウト弁当を食べて
ロープ結び、キムスゲーム、アルミ缶積み、アルミ缶ボーリングなどをしたり
おやつにフルーツポンチを食べて
夜の出し物を考えて練習して、
お母さんたちが作ってくれた野菜たっぷりのカレーを食べました。
翌日は、ラジオ体操をしたり、荷物を片づけて
最後はふりふりアイスクリームを作って食べました。



カブ隊は、桜の木をノコギリで切って、カスタネットを作りました。
それぞれの、厚みが違っていていい味が出てました。
お昼にスカウト弁当を食べて
そのあと、10月のカブラリーで使うパインウッドカーを作りました。
形を鉛筆で書いて、ノコギリで切って、釘で切ったものを組み合わせてみたり
タイヤも組み付けて、色を塗って仕上げました。
おやつに、焼きマシュマロをして
夜の出し物の星座をランタンで表現するものを練習して
ビーバー隊と同じお母さんが作ってくれたカレーを食べました。
翌日は、暗号説いて、指令書を見つけて、追跡サインを見つけながら
ハイキングをして、ペットボトルをロープワークで捕まえて
組旗の棒を持ち帰りました。


2019年7月13-15日(土日祝)
団キャンプ(ボーイ隊)

ボーイ隊は、2泊3日でキャンプをしました。
スカウトが食事のメニューを前回の集会までに考え
キャンプでは全員で毎食作って食べます。
薪割をして炊事棟で調理しました。
技能章の説明を受けたり、ロープワーク、
ハイキングで野帳をつける練習などをしました。


2019年7月7日(日)
通常集会、団キャンプ準備、七夕

ビーバー隊は、カブ隊と最初に七夕の話をする前に、知っていることを質問したら
完璧に答えていたビックビーバー(小学2年生)がいて驚きました。
団キャンプのしおりを作り、説明を受けました。
そのあと、七夕飾りを作ったり短冊を書いたりしました。
カブ隊は、久万ノ台集会所に移動して、団キャンプの荷物の事前点検をしました。
忘れている荷物や初めてのキャンプのスカウトもいたので、チェックをしました。
組長と次長は、団キャンプの星座の表現をするための打ち合わせをして
みんなへ説明をしていました。
前に作ったランタンを、隊長に丈夫に加工してもらいました。
ボーイ隊は、団キャンプの荷物を運び出し点検をしました。



2019年6月23日(日)
施設見学(砥部焼)

ビーバー隊とカブ隊は、砥部焼の素焼きの皿に絵付け体験をしました。
イラスト集を参考にしたり、カブ隊は前回の活動で考えたデザインメモを元に
鉛筆で下書きをして、青、緑、赤色を絵筆で塗って仕上げました。
ボーイ隊の作業が長くかかっていたので、
ビーバー隊とカブ隊は、3つの組に分かれて伝言ゲームをしました。
組長に指令カードを渡し、それを覚えて次の人に伝言し、
組の最後の人が伝わってきた言葉を発表しました。
紙芝居と、絵本の読み聞かせを聞きました。
行儀よく話を聞くことができていました。

ボーイ隊は、手びねり体験で立体物を作りました。
湯飲みや皿、箸置きなど思い思いに作品を作りました。
愛媛県の無形文化財の砥部焼に触れる体験ができました。
自分たちで絵を描いた作った世界で一つの作品が、
どんな風に仕上がるのか 焼き上がりが楽しみです。


2019年6月9日(日)
BVS合歓の木慰問、CS隊集会、BS救急法講習会

ビーバー隊は、近隣の施設、合歓の木を訪問し、おじいちゃんおばあちゃんと交流活動をしました。
先週自分たちで考えた、始めと終わりのごあいさつ、インタビュー、かたつむり(おどりと歌)の他、
おじいちゃんおばあちゃんとの簡単なボール遊びをしました。
みんな自分の役割を一生懸命頑張り、たくさんの笑顔がみられる活動になりました。
最後には嬉しいお土産までいただきました。

カブ隊は、全員でブルーシートと簡単なテントを作りました。
ボーイ隊の小学6年生がお手伝いをしてくれて、ロープを一緒に張ってくれました。
ブルーシートはみんなでしっかり広げて、大きなテントができました。
そのテントの中で、先週作ったLEDランタンの蓋にキリで穴をあけてひもを通し、
八の字結びをして持ち手を付けました。
先週お休みしていたスカウトも、LEDランタンを作り仕上げていきました。
その後は、来週の砥部焼の絵付けのデザインを考えて手帳にメモをしていました。

ボーイ隊は、小6のスカウトはカブ隊のお手伝いをして、後半は技能章キャンプの説明を聞いていました。
中学生は、救急法講習会へ参加していました。


2019年6月2日(日)
BVS合歓の木準備、CS「LEDランタン」作り、BS野帳の練習

ビーバー隊は、次週に慰問する「合歓の木」でのおじいちゃん、
おばあちゃんとの交流のための準備をしました。
あいさつ係、インタビュー係、踊りのリーダーなどの役割を自分達で決め、
何を話すか、聞くか、どんなおどりをするかを考えたり、練習をしました。
おやつ休憩のあと、通してリハーサル!
おじいちゃん役が上手なスカウトもいました。
次週が楽しみです!

カブ隊は、1名の体験参加がありました。
そして、入隊を決めてくださいました!
前回休みだったスカウトがプランターにグラジオラスを植えました。
先週植えたものは、芽が出てきていました。
LEDランタンを作りました。コードをカッターで剥いたり、
電池ボックスに、はんだ付けでコードを固定しました。
ボーイ隊は、野帳の練習と国旗掲揚降納を復習していました。

2019年5月26日(日)
BVS隊集会、CS隊集会、BS障害者スポーツ大会奉仕

ビーバー隊は、人間すごろくをしました。
新聞紙を細く丸めて輪っかを作り、それをマス代わりにし、
スカウトが考えた指令カードをマスに配置して、すごろくをしました。
「ダジャレを言って2マス進む」や「風邪をひいて1回休み」など、
ラッキーカードとアンラッキーカードを考えて、段ボールで作ったさいころを投げ、
みんなで楽しく遊びました。

カブ隊は、方向音痴ゲーム、ロープワーク「ふた結び」「もやい結び」「巻き結び」
花壇づくりをしました。
ベンチャー隊、ボーイ隊がお手伝いに入ってくれていました。

ボーイ隊は3名が、障害者スポーツ大会奉仕をしました。
プラカード持ちとスポーツドリンクの給仕と卓球の玉拾いをしていました。



2019年5月19日(日)
BVS松山地区合同集会、CS隊集会、BS道後村めぐりサイクリング

ビーバー隊は今年度最初の合同集会を、砥部町陶街道ゆとり公園で行いました。
松山地区の団から来たスカウトを混成し、4つのチームに分け、
宝さがし、ダンボールそり遊び、パラシュート作り、紙飛行機作りの4つのブースを回りました。
セレモニーの最後に、宝さがしで見付けた「おかし券」を、
お菓子とジュースに交換してもらいました。
風は強かったけど、活動中は雨も降らず、みんなで楽しく活動できました。

カブ隊は、緑地公園が地区運動会のため、松山総合公園で活動をしました。
陣取りゲーム、計測、スカウトソング、パインウッドカーの設計をしました。

ボーイ隊は、「道後村めぐり」サイクリングをしました。
久万ノ台温泉に集合して、道後の放生園で
道後近辺のスカウトと合流。
郊外コースで義安寺、石手寺、風土記の丘、岩堰、東野御茶屋跡、へんろ橋でスタンプを押しました。




2019年5月12日(日)通常集会

ビーバー隊は、母の日のプレゼントにお手伝い券を作りました。
カブ隊は、方向音痴ゲーム、スカウトソングの練習、ロープワークを練習して
母の日プレゼントをロープワークを生かして作りました。
ボーイ隊の代わりに、閉会式でくまスカウト(小学5年生)が国旗降納をしました。
チャレンジ章の授与もありました。どんどん挑戦してバッジを集めましょう。
ボーイ隊は、松山城までハイキングをしました。スカウトペースで行きは、30分ほどで着きました。
途中、水準点も確認し暑い中頑張りました。

2019年4月21日(日)緑化募金

暑いぐらいの天気の中、団全体で道後温泉での緑化募金を実施しました。
今回も、たくさんの募金をいただきましてありがとうございました!

開会セレモニーの後、保護者による「ナマケモノのいる森で」という
絵本の読み聞かせを聞きました。
仕掛け絵本で、夢中で聞き入っている様子でした。
カブ隊は、デンリーダーさんも活躍していました。
みんなで助け合って子育てし、ボーイスカウトは活動しています!

2019年4月14日(日)入隊式、上進式、総会

天気が悪いことが予想されたため、青少年センターにて集会をしました。
入隊は、ビーバー1名とカブ1名。カブに上進は、6名。ボーイに上進は、7名。
指導者がビーバーに1名入りました。カブのデンリーダーの任命式もしました。
ビーバー隊は、神経衰弱ゲームを作り20枚程度のカードを1分で何ペア取れるかを競いました。
5ペア取れたスカウトもいました。最後に「おめでとうビーバー!!」をしました。
カブ隊は、組長と次長を1組と2組で話し合って決めました。
カブコールと仲良しの輪も練習しました。
ボーイ隊は、規律訓練をしました。
最後に、総会を開き2019年度が始まりました。



2019年4月7日(日)上進準備、親睦会

満開の桜の下で活動をしました。
ビーバー隊のビックビーバー(新3年生)は、カブ隊へ。
カブ隊のくまスカウト(新6年生)は、ボーイ隊へ。
新体制の準備をしました。
ビーバー隊の新1年2年生とプレさんは、桜餅づくりとお椀にグリーンティを茶筅でたてて
お茶会をしました。茶筅でたてるのは大変でしたがみんな美味しいと言って飲んでいました。
ビーバー隊の小枝章(10回来ると1つ)とカブ隊のチャレンジ章の授与もありました。
指導者、保護者、スカウト全員で親睦会をしました。
自己紹介を〇〇が好きな~と話をしました。
スカウトが借り人競争で、指導者と保護者を呼んでみたり、にぎやかに過ごしました。
みんなの顔を覚える、良い機会になりました。


inserted by FC2 system