ボーイスカウトとは

松山第7団のボーイ隊は「使える技術」をモットーに日々努力しています。

ボーイスカウトは、小学校6年生の4月から中学校3年生の3月までです。 

高校生でベンチャー隊へ上進します。


ボーイスカウトは、次に示す「ちかい」と「おきて」をたてます。
「ちかい」と「おきて」は簡単な生活上の行動規範を示すものですが、これらのものは他人や組織に対して誓うのではなく、それぞれが自分自身に約束するものです。

■ちかい■
私は名誉にかけて次の3条の実行をちかいます。
1.神(仏)と国とに誠を尽くしおきてを守ります。
1.いつも、他の人々をたすけます。
1.からだを強くし、心をすこやかに、徳を養います。

■おきて■
1.スカウトは誠実である
 スカウトは信頼される人になります。
 真心をこめて、自分のつとめを果たし、名誉を保つ努力をします。
2.スカウトは友情にあつい
 スカウトは兄弟として仲よく助け合います。
 すべての人を友とし、相手の立場や、考え方を尊重し、思いやりのある人になります。
3.スカウトは礼儀正しい
 スカウトは規律正しい生活をし、目上の人を敬います。
 言葉づかいや服装に気をつけ、行いを正しくします。
4.スカウトは親切である
 スカウトは、すべての人の力になります。
 幼いもの、年寄り、体の不自由な人をいたわり、動植物にもやさしくします。
5.スカウトは快活である
 スカウトは、明るく、朗らかに、いつも笑顔でいます。
 不平不満を言わず、元気よく、進んでものごとを行います。
6.スカウトは質素である
 スカウトは、物や時間を大切にします。
 むだをはぶき、ぜいたくをせず、役立つものは活用します。
7.スカウトは勇敢である
 スカウトは勇気をもって、正しく行動します。
 どんな困難なことがあってもくじけずに、新しい道をきり開きます。
8.スカウトは感謝の心をもつ
 スカウトは、信仰をあつくし、自然と社会の恵みに感謝します。
 お礼の心で、自然をいつくしみ、社会に奉仕します。


ボーイスカウトの活動紹介

しまなみサイクリング

往復150kmのサイクリングです。


初日は天気も良かったけど、二日目は雨天になり大変でした。

でも事故もなく、みんな無事に帰ってこられました。

来年も頑張りたいです。

野外活動センターまつり

松山市菅沢町の野外活動センターでお祭りです。


みんなの安全に注意しながら、モンキーブリッジの運営をしました。


上進式

今日は上進式をしました。

カブスカウトからボーイスカウトに上進した新しい仲間と共に活動にはげんでいきたいと思いました。


夏期団キャンプ

伊予市森林公園でキャンプをしました。


ボーイ隊は、みんなより1日早く、14日からキャンプです。

2泊3日は大変でしたが、有意義に過ごすことができました。
     

まつやまRe・再来館見学

まつやまRe・再来館に見学に行きました。

私たちの出すゴミで、環境が汚染されていくことを学びました。

自分から率先してゴミを減らすよう努力しようと思いました。

春期キャンプ&体験集会

6月9日~10日にかけてキャンプを行いました。

自分たちでテント等を作りました。張るのが簡単なドーム型テントではないので一苦労です。




食事も自分たちで作った立ちカマドを使って作ります。

体験集会ではみんなのお手伝いをしました。みんな頑張ったね!でも疲れた~。

キャンプの準備

6月9日~10日にかけて行うキャンプの相談です。

キャンプで必要な物を入念にチェックしました。

忘れ物があると大変です!しっかりチェックしました。

高縄山登山

高縄山(たかなわさん)に登りました。

ボーイ隊は登山口まで自転車で約1時間かけて行きました。

全行程は自転車2時間、登山6時間にもなりましたが、それでもみんなよく頑張りました。お疲れさま。

カレー作り

6月に開催予定のボーイスカウト体験会にむけて、たちかまどの作成を練習しました。

当日は、このたちかまどでカレーを作る予定です。

体験に来てくれるみんなに、ボーイスカウトの技術を見せてあげたいと思います。

石手川大清掃

石手川の大掃除です。

毎年たくさんのゴミが集まります。

私達が率先してゴミを減らし、環境を良くしていこうと思いました。

白猪の滝ハイキング

白猪の滝にハイキングです。

滝の水は冷たく、登った所には氷柱もできていました。

辺りを散策し、自然とふれあいました。

立ちかまど作り

今日も、耐寒キャンプの準備です。

今日は立ちかまど作りの練習をしました。

これで調理もバッチリできるよ。

テント張りの練習

耐寒キャンプに備えてテントを張る練習をしました。

上手にできました。

これで耐寒キャンプもバッチリ!

夜間耐寒ハイキング

一番寒い季節にハイキングです。

ボーイ隊は50km歩きました。

寒さと眠気に負けずに頑張りました!

初もうで

太山寺に初もうでに行きました。

その後、七草がゆをみんなで食べました。

おいしかったね!

もちつき

年末恒例のおもちつきです。

もちつきとしめ縄づくりをしました。

なかなか大変でした。

しまなみサイクリング

しまなみ海道をサイクリング。

往復150kmをみんなで頑張りました!

みんなすごい!

魚釣り

鹿島で魚釣りをしました。

風が強くて寒い中、頑張って釣りました。

inserted by FC2 system